読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニューヨークでジャズを聞いちゃおう!② ニューヨークの3大ジャズクラブ

アメリカ ニューヨーク

f:id:melodydrop:20170115114802j:plain

 

ニューヨークでジャズを聞いちゃおう!①では、

おおまかな概要をお伝えしました。

 

では、ニューヨークにはどんなジャズクラブがあるのでしょうか?

 

現在ニューヨークには大小合わせて150以上のクラブが存在します。

その中でも特にマストなクラブをご紹介します。

地球の歩き方(B 06(2016〜2017年) [ ダイヤモンド・ビッグ社 ]

 

f:id:melodydrop:20170115114731j:plain

Blue Note

おそらく世界で一番有名なジャズクラブでしょう。

現在は東京にも支店があるブルーノートの総本山です。

 

その知名度ゆえ、多くの一流アーティストが毎晩出演するクラブです。

勿論それを目当てに観光客が多く訪れる人気のスポットで、ジャズクラブが初体験の方でも気後れすることなく入ることができます。

 

こちらでは「Sunday Brunch」という毎週日曜のお昼に開催されるジャズライブがあり、夜の部の半額ほどで楽しむことができます。

 

f:id:melodydrop:20170115122153j:plain

Birdland

Lullaby of Birdlandというジャズの名曲をご存知でしょうか?

実はこちらのBird Land、この曲のモデルとなった場所。それだけジャズファンから愛されるクラブなんです。

こちらのBird LandBlue Noteと同じく大物ミュージシャンが出演することで有名なのですが、実は料理にも定評のあるジャズクラブなんです。

Blue Noteと比較すると店内のテーブルの間隔は広く、ゆっくりと食事を楽しめる環境です。

f:id:melodydrop:20170115125252j:plain

また日本人も多く訪れることから、日本語のメニューまで用意されているんです!

(日本語がたまに怪しいですが、そこはご愛嬌...)

英語が得意でない方にもぜひ訪れて欲しいジャズクラブです。

 

Village Vanguard

ニューヨークの老舗ジャズクラブ。

数々の著名なアーティストたちがレコーディングを行った場所として有名です。

壁に飾られた数々の有名アーティストの写真がその歴史を物語っています。

店内はBird Landと比べて少し窮屈ですが、それもまたニューヨークのジャズクラブならでは。

ぜひ老舗の雰囲気に浸ってください。

 

 

いかがでしたか?

もしニューヨークでジャズを聴きたいなら、この3つのクラブはマスト。

世界的にも最も有名なクラブと行っても過言ではありません。

ぜひニューヨークを訪れた際にはトライしてみてくださいね。