たびログ

マーケター兼トラベルライターのアラサー男子がお送りします。タイ大好きマン。だけど最近は中東に惹かれがち。

チェンマイで本場のカオソーイを食べてみる

タイ料理って、実は色々種類があるんです。日本も北と南じゃ料理が違いますよね。

タイも北から南まで、それぞれの地域に根付いた料理があります。今回は北のチェンマイ料理をご紹介。

 

チェンマイラオスミャンマーなどと国境が近く、それらの料理の影響を受けている地域でもあります。

 そんなチェンマイを代表する料理が、そう、カオソーイなんです。

 

f:id:melodydrop:20170117000118j:plain

このカオソーイ、日本語にするのであればカレーラーメンとでも言いましょうか。ココナッツの入ったカレーが凄まじいコクで、麺に絡んですごく美味しい。

多少油っぽさもあるカレーはミャンマーなどの影響がありそうですね。

ちなみにこのカオソーイ、どこで食べても写真のようにラーメンの上には揚げた麺が乗るのですが、

写真はダメな例(笑)普通はもう少しお上品に揚げ麺が乗ってきます。

 

ちなみに、カオソーイを食べるならここがおすすめ。

イスラム系のカオソーイ屋なのですが、チェンマイでは知名度No.1

ここのカオソーイを食べずしてカオソーイを語るな!と言われるほどの有名店です。

 

店名:カオソーイイスラム(Khao Soi Islam (Khao Soi Halalと書く場合も))

住所:26, ซอย 1 ถนนเจริญประเทศ, ตำบลช้างคลาน อำเภอเมือง จังหวัดเชียงใหม่ 

 

チェンマイを訪れた際にはぜひトライしてみてはいかがでしょう